2018年3月6日火曜日

湯治

ヒザの病気で(病気とは言いたくない)休みの日にはゆっくり身体を休めたい。理想はなにか美味しいお店で楽しい時間を過ごしたいが、今は身体のケアが1番かもしれないし、飲みに行きたいとも思わない。休日だからこそお酒を抜きたい。
 
今日は、日帰り温泉で6時間過ごした。4時から10時まで。温泉に浸かりながら壊死していると思われるヒザをもんだり押したりさすったりする。温泉の温もり効果により再生の方向にスイッチが入ればと。またその患部のあたりの筋肉がカチカチになっている。ほぐしてあげる。そうすれば本当に歩行がスムーズになっていく。サウナ、水風呂、岩盤浴、炭酸泉、シルキーバス…
 
サウナで流れていたTVはR1グランプリ。若いお笑いには全く興味ないが優勝したのは盲目の芸人さん。めっちゃ明るく正統派の笑いで、盲目をネタにして、今まで見たことないスタイルの笑いやった。今の僕には盲目の芸人とかパラリンピックとか、そっち系にパワーをもらっている。
 
その影響か、スマホから入る素敵な言葉を写メしてホルダーに入れて読み直しては自分を成長させようとしている。
 
それとは、ラインは違うがデーブスペクターの名言は、数年前に母を亡くした私にはグッとくる言葉だった。
 
母にはもう会えない。
 
恥ずかしかもしれないが、今でも酒が入り母を思い出すと号泣してしまう。
 
母に、会いたい。