2018年1月17日水曜日

うおざき接骨院

先日、高校時代の接骨院をしている友人から電話があり、「古屋君、一度ぼくの施術を受けて欲しい」と。僕はこの火曜が休日やからすぐに行くわ!めっちゃ嬉しい。一度行きたかったんや。
 
彼は阪神電車の魚崎駅のスグ北でされてて、そっちまではなかなか行く機会がないけど、彼が僕の骨折で疲れた身体をケアしたいという気持ちがたまらなく嬉しい。しかも彼の言葉の凄いところは「俺がケアしてあげる」ではなくこう言った。
 
「僕のテクニックを評価して欲しい。お客さんはなにも言ってくれないからお客さんがどんな気持ちで治療を受けているかわからない。古屋くんが素直に
評価して意見を言ってくれないか」と、こう言った。優しさのレベルが天竺様よ。優しさを押し付けないなんて…
 
彼は、塩屋から乗る電車の時間から魚崎駅までの乗り換えするタイミングから駅からの道のりまでわかりやすく丁寧に教えてくれた。気配りです。
 
昨日は天気も良く住吉駅から六甲ライナーで魚崎駅まではスグだったが、これが同じ神戸かと思うほど住吉川は静かで品のある街並み。あーここで彼は生活してるんか。えーなぁ。
 
魚崎駅からはスグだった。
 
接骨院に到着したら僕だけに時間を作ってくれたのがすぐにわかった。30分、しっかり診てくれた。治療受けてる間、雑談しながら筋肉をほぐす。
 
嬉しかった。もちろん施術はたまらなく気が遠くなりました。やはり身体はガチガチみたいやね。
 
僕は治療の後、もう一つのベットでリラックスしていた。カーテンを閉めて。そしてカーテンの向こうから次のお客さんに彼の治療が始まった。彼はお客さんと雑談しながら治療していたがカーテン越しに聞こえる彼の声に感動したよ。アイツ、頑張ってるんやなと。仕事している姿はカッコいい。
 
治療が終わりましたが、彼は治療中やからあまり感謝の言葉を伝えられなかった。
 
そして、また電車で塩屋に帰る。
 
塩屋の駅前の魚屋で牡蠣を買ったのは今夜はカキフライにしようと決めていたから。
 
駅前の食堂「しろちゃん」でオムレツとチューハイ。大好きな時間よ。
 
それから「太平の湯」で3時間コース。
 
で、7時くらいから調理始めてカキフライ山盛り揚げた。
 
気がつけば11時。
 
ハイボール2杯で撃沈やった。