2017年9月19日火曜日

たつき君

1枚目 新しいバイトが入った。お店に若い女の子4人と男1人で来てワイワイやってたグループに「誰かバイト探してるねんけど、おったら紹介してくれへんか」と聞いたら「僕、やろうかな…」と、なり簡単な履歴書持って来て、と伝えた。よっしゃよっしゃと喜んでたがそれから連絡ないから、こりゃアカンなぁと。そしたらある日、ひょこっと来てくれて軽い面接して採用となった。
 
面接ゆーても、オレの面接は普通とちゃうかな。
 
「オレは絶対、怒らないから安心してな。注意はするけどな。それからオレもアカンとこが山盛りある。ただ年齢いってるだけやから、オレもえー男になりたいから、お互いえー男目指して頑張ろうな!」
 
「聞いていいですか?」
 
「なんや」
 
「えー男ってなんですか?分かりません」
 
「えー男やんけ!うーん…えー男やんか。そやな、仕事出来て、優しくて、女にモテて、爽やかで、清潔で、かっこえー男やん。えー女に好かれる男やん」
 
「意味がよーわからん。えー女っなんですか」
 
「えー女やんか。あるやろ。えー女。優しくて、料理上手くて、清潔で、口からハッカの香りして、オッパイユサユサで、可愛いケツして、キスが上手くて、○✖️が上手くて、溶けるような○✖️してくれる女やんか」
 
「興味ないです」
 
なんでやねん!っとこっちがこの若い男が異邦人に見えたが、向こうがこっちを異邦人に見えただろう。まあ、とりあえず頑張ろ。オカマみたいにナヨナヨしてるが、実はバイト何個も掛け持ちして何カ月も1日も休んでいないガッツある芯のある男。それに比べ、このオレは…
 
2枚目 先日、神戸新聞で見た記事。ALSについて。大好きな先輩がALSになり、あっという間にいってしまった。いつかALSの特効薬が出来て欲しい。その取り組みをしている京大の先生の記事。切に願う。
 
3枚目 ずーっと探していたCDを買えた。僕が中学生の頃、黒人コーラスグループに(ドゥワップ)ハマってしまい、堺にある確か「サムズ」やったかなぁ。そんなレコード屋さんに母の財布から金パクり買いに行ってはレコード聞いていた。知識なんかないからジャケットの写真だけで買っていた。その1枚の中に、どれを聞いてもなんかいいお気に入りのレコードのCDを偶然見つけロンドンから送ってもらった。ハープトーンズという、1955年あたりからNYで活躍していて何曲かはスマッシュヒットを出されたグループ。まぁこんなん書いてもうなずいてくれるのは栄町のムーンライトのマスターしかいない。
 
4枚目 弁当。毎日のように作ってます。
 
今日は、久しぶりに息子に会う。コロンをつけて会う。
 
タクティクスのコロン。