2017年8月16日水曜日

終戦記念日

終戦記念日。 
 
太平洋戦争が終わり72年が過ぎた。
僕は戦後生まれやから戦争の事が全くわからんし想像もつかない。だけど、去年あたりから夏が来ると「太平洋戦争」関係のYouTubeを毎晩1時間くらい見てる。なんか、凄いなぁ、と。
 
特攻隊が気になる。なんちゅう作戦やねん。18歳の子供に「死んで国を守れ」やろ。子は最後に母に手紙書く。辛すぎるわ。逃げへんやつ、いなかったんやろかと思う。特攻隊員が。行くふりして、どこかの海岸に不時着し愛する家族の元に帰る。そんなドラマを考えたりする。そうやって戦争の事を考えているうちに気がつけばアマゾンで水木しげると野坂昭如と松本清張の戦争関連の本を買った。
 
こんな感じで戦争なんて、イヤだなぁと思っている裏で「もし北朝鮮がグアムに爆弾放り込んだらトランプ、北朝鮮に速攻報復したらえーねん」となにかを期待している僕がいる。
 
難しいなぁ。