2017年8月18日金曜日

太平洋戦争

去年は団鬼六の戦争体験談小説を読んだ。さすが団鬼六の体験は視線は違って生々しい。もちろんエロ満載だったが極限でも男が女のエロチズムには降伏してしまうと唾を飲み込みながら読んだ。
 
今年はこの3冊を読もう。
 
ボンボン安倍は戦争やら権力が大好きなようだ。戦争なんかこの日本には無関係だと思っているのもどうだろうか。太平洋戦争の時代とは違い、今はボタン一つでピンポイントに攻撃すると思う。ただ、太平洋戦争で、先人達はどんな体験をしていたか知りたい。同じ日本人として。
 
美化された話なんか読みたくない。一般の普通の話がいい。   
 
日本の夏は、甲子園と戦争だと思う。

2017年8月17日木曜日


京都 烏丸 居酒屋割烹楽庵

お店をしてて、オモロないの一言でかたずけられないがオモロないことはよーけある。税金、ヒマな夜、上手く焼けない日、おのれのミス、バイトの募集の反応がほぼない、先行き不安、女々しいが過去の失敗を思い出す、厨房が異常に暑い…
 
書ききられへんが、全て自分が悪い。が、それでもたまらなく嬉しい事があるのも事実や。
 
たまらなく嬉しい。
 
昨夜、僕にとってのスーパースターが来てくれた。京都は烏丸の居酒屋割烹楽庵さんの家族さんが盆休みを利用してお店に来てくれた!僕の方程式のひとつに「美味しいお店の大将は100%いい人」いちびらず、謙虚で笑顔がカッコよく男前。僕の知ってる料理人さんはみなさん男前。楽庵の大将の奥様も優しくてお子さんもみんな可愛い。大将は100%仕事は厳しく厨房では鬼やのはわかる。だからこそ京都ナンバーワンの居酒屋割烹なのだ。そんな大将が来てくれた。そりゃ嬉しいよ。あつかましくも写真を撮らせてくれた。宝よ。
 
このところ、毎朝弁当作りだ。おかげで家の台所が生き返ったと思う。
 
インスタでイタリアの女好きのオッサンの写真が大好きだ。そのオッサンの写真。
 
この色と明るい日差しがたまらない。
 
 

2017年8月16日水曜日

終戦記念日

終戦記念日。 
 
太平洋戦争が終わり72年が過ぎた。
僕は戦後生まれやから戦争の事が全くわからんし想像もつかない。だけど、去年あたりから夏が来ると「太平洋戦争」関係のYouTubeを毎晩1時間くらい見てる。なんか、凄いなぁ、と。
 
特攻隊が気になる。なんちゅう作戦やねん。18歳の子供に「死んで国を守れ」やろ。子は最後に母に手紙書く。辛すぎるわ。逃げへんやつ、いなかったんやろかと思う。特攻隊員が。行くふりして、どこかの海岸に不時着し愛する家族の元に帰る。そんなドラマを考えたりする。そうやって戦争の事を考えているうちに気がつけばアマゾンで水木しげると野坂昭如と松本清張の戦争関連の本を買った。
 
こんな感じで戦争なんて、イヤだなぁと思っている裏で「もし北朝鮮がグアムに爆弾放り込んだらトランプ、北朝鮮に速攻報復したらえーねん」となにかを期待している僕がいる。
 
難しいなぁ。

2017年8月11日金曜日

大切な仲間

昨夜、久しぶりのお客さんがきてくれた。
開業した頃から餃子、食べにきてくれてもうおおかた20年ほどになるんやろかなぁ。なんか、嬉しいと言うか、あの頃ともに頑張った同志と言うか、お互い20年もたてばなにかが大きく変わっていくのは事実やけど、えーかっこ言うなら「笑顔は変わらん」

奥さんの底抜けに明るい笑顔
こいつの屈託のない正直な笑顔
20年の間に出来た子供たちの笑顔

それに、なんも成長せんオレの笑顔

このシャッター押すとき、長男の耳元で「ハイチンポ」と、言ったら喜んだ。それからひつこいくらい長男に「チンポ」の連打をかました。長男、異常に喜んだ。

大阪は堺から来てくれた。

表現は、難しいがめっちゃありがとう!

嬉しいわ!